【前橋市神岡産婦人科ボールクラス募集】マタニティヨガもいいけれど、マタニティバランスボールもいいんです!

こんにちは。前橋市から産後ケアをお届け!

マタニティ期にも!腰痛、むくみ対策にバランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

ご縁をいただきまして、前橋市の神岡産婦人科医院さんにて、2015年9月より「産前・産後のバランスボールクラス」をスタートしています。

 

神岡産婦人科医院で出産予定ではない方も、ご参加いただけます!

 

こんな妊婦さんにおすすめのクラスです!

◆お腹が大きくなり、腰痛に悩まされている。

◆むくみがひどくなってきた。

◆出産・産後に備えて、体力が心配。

◆産後の赤ちゃんとの生活がどうなるのか心配。

◆産後の体がどんな状態になるのか、知りたい!

 

そして、こんな産後女性にもおすすめのクラスです。

 

◆産後の骨盤のゆがみが気になっている。

◆産後お腹がブヨブヨのまま。

◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこがツライ。

 

こんなお悩みに役立てていただけるエクササイズができます。

 

 

妊娠中は、腹筋を使うのって良くないんじゃない?

 

どんな運動だったらしてもいいの?

 

お医者さんにウォーキングしてって言われてるから歩かなきゃ!って一生懸命、反り腰でウォーキングしていたり…

 

お腹に赤ちゃんがいるのだから、不安になるのも当たり前ですよね。

 

私自身、第一子の妊娠中は不安で、子供の頃からやっていた大好きなダンスをすべて辞めました。

 

でもそれは、妊娠中の自分の体がどんな状態か?どんな姿勢が正しい姿勢なのか?ウォーキング以外にやっても良い運動ってあるのか?などなど、わからないことが多すぎて、不安だらけだったから。

 

不安から思考停止になり、結果、私は正しい運動、正しい姿勢を知らずにひたすら反り腰でウォーキングをして過ごしてました。(恥骨痛とかすごかったです…(>_<))

 

だから、NPO法人マドレボニータの「にんぷクラス」を知ったときは、

 

「これ、妊娠中に知っていたかった~~~~!!!!!」って心底おもいましたよ。

 

 

NPO法人マドレボニータのマタニティエクササイズは、産後ケア教室でも行っているバランスボールを使った、関節に負担をかけずに、体力と筋肉を鍛えられるエクササイズです。

 

妊娠中の身体のメカニズムや正しい姿勢を、エクササイズを通して覚えることができます。

 

そして、出産時にも必要な、股関節の柔軟性を養うこともできるんです。

 

全身を使う有酸素運動だから、出産時だけでなく、産後にも繋がる体力つくりができます。

 

さらには、出産だけでなく、産後にも役立つおっぱいケアや肩こり軽減セルフケアも覚えられます。

 

そして、このクラスの良い所は、妊婦さんと産後ママの交流ができるところ!!!

 

妊婦のうちから、赤ちゃんの様子や子育ての話も聞くことができますよ!!

 

それでは、内容詳細です!

 

産前産後バランスボールエクササイズ

 

バランスボールという不安定なところに座るだけでも、普段は使わないような身体のいろいろな筋肉を使います。

 

さらに、弾む動きの有酸素運動で、出産時はもちろん赤ちゃんとの生活に余裕ができる「体力」をつけられます。

 

お腹が張ってしまった時も慌てずに、対処法をお伝えします。

 

自分のペースで進めることができますので、運動が苦手という方にも無理なくできます。

 

体重管理やマタニティブルーの予防にも!!

 

NPO法人マドレボニータのマタニティのエクササイズは、都内では、聖路加産科クリニックをはじめ、複数の助産院などでも開催されているプログラムです。

 

<ご参加者の声>

・こんなに運動していいんだ!というのがわかり、安心して運動できました。

・前回の妊娠の時には、妊娠後期に体重がグッと増えていたのですが、今回は増えずにすみました。

・日々の姿勢に気をつけて生活するようになりました。

・エクササイズ後の交流で、他の妊婦さんも自分と同じような悩みを持っているんだと知れて、安心しました!

 

それでは、詳細です!

開催は毎月第一・第三金曜日です。

ご都合に合わせて、1回のみのご参加でも大丈夫!

まずは、一度体験してください。

 

日程
4月19日(金)15:00~16:00

5月17日(金)15:00~16:00

 

場所

神岡産婦人科医院(前橋市石倉町5-22-1)

 

受講料

1回 2000円
*お得な回数チケットあります。
3回 5500円
5回 8000円(1回分お得!!)
*産後ケア教室の卒業生は、前橋単発クラスのチケットを共通でお使いいただけます。

*キャンセル料はいただいておりませんが、次回以降のご都合の良い日にご予約をいただけると嬉しいです。

 

対象

◆妊娠16週以降~臨月の経過が順調な方(医師に運動を制限されていない方)
*診断書は不要ですが、不安な方はご受講前までにご自身の担当医にご相談ください。
*神岡産婦人科医院以外でご出産予定の方もご参加いただけます。

 

◆産後2ヶ月以上の女性(産後2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。)
*産後1ヶ月検診終了後から、産後何年経っていてもご参加いただけます。産後7ヶ月以上の方は単身でご参加ください。

 

お申込み


こちらのお申込みフォームに必要事項をご記入の上、お送りください。

 

お問い合わせ

こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

◆お申し込みやお問い合わせは神岡産婦人科医院さんではなく、講師の峰岸までお願いいたします

 

↑安産ポーズでお別れです!